2022年9月5日月曜日

After akasaka

赤坂詣で後に銀座の松屋百貨店に寄る。いつもなら赤坂後は御徒町の「ぽんた本家」が定番なんだけど、10時45分でしたので11時開店の「ぽんた本家」では一巡目は無理とでしょう。んならまだ土用丑の日が終わってないボクは「築地 宮川本廛」とする。蒲焼ミルフィーユ(飯の中にもう一段の蒲焼)の「中入り丼」を正味10分でかっこんだ。

開店時は女性の一人客が5テーブルで、あとは男一人のボクと夫婦一組で満席に。以前、友人の鰻店でもそんな光景に出会った時があり、友人(店主)が「家族のいる主婦にとって、外出どきに独りで鰻を食べることが愉しみらしいよ」なんてことを言っていたのを思い出す。そこそこ高級な鮨店でもフレンチでも女性一人客はまず見ないけど、鰻は嫁を惑わす魅力があるのかな。


銀座は外国人がかなり増えましたね。松屋も三越もデパ地下にはチャイニーズがあちこちに。欧米人はファストフードを路上でだけど、チャイニーズはデパ地下利用法を知っとるね。ボクも大量に食材を購入し帰路につく。

神田の近江屋で「フルーツポンチ」を自分用に。好物なもんで。



0 件のコメント: