2023年4月14日金曜日

Hagi ware

次は市会議員選挙なのだが、四年ぶりの笑顔に辟易よ。ハガキにビラに生でご本人もご登場だったりでさ、作り笑顔に対し作り笑顔で答えるワタシ。花街の母じゃねぇーってばよ。いちばん腹立たしいことに、インスタにまで見え過ぎたおべんちゃらコメント入れて来ること。さすがに速攻で消して貰いましたが。縁もゆかりも無い候補者の(支持者の)お世辞の押し売りは、いちだんと選挙嫌いに拍車がかかります。どーせ終われば梨の礫(つぶて)だもの。

選挙は義務ですので、もちろんのこと投票には行きますが。たぶん。
 



御道具商にて萩焼の坂 高麗左衛門(十代) 造の皿を購入する。箸疵ひとつ無い三島手の雲青海波文皿であります。かなり古い萩焼故、過ぎた月日分の古色は萩の陶土を薄鈍に。「萩の七化け」と申しますが、ボクの年齢では化けるまで待ってなどいられませぬ。んで、すでに化けたもので愉しんでおります。

0 件のコメント: