2024年2月3日土曜日

Lake Yamanaka

明日は定休日。今宵は予定も無いので書斎呑みを。昨今のモルトは転売屋ぁ向けらしく、好みのニューリリースがまーーーったく入手できません。かと言って手持ちのモルトもプレミアな値上がりしてしまいまして、貧乏性なもので開栓できずにモヤモヤと。なんだか変なスパイラルにボクまでも、なワケないよね。最近購入した台湾モルトとアードベッグのオフィシャルを愉しんで。一本のボトルに数千万の値が付く愚かさよ。

『1960~1970年代のカニ族が闊歩していた時代の空気感』が今の書斎インテリアのテーマです。山小屋(ロッジ)とか高原ホテルなんかね。まさにアルプス天国な感じに。んで、こんな油彩を購入する。




小泉 元生『山中湖』

実際は1979年の作品なのだが、日活映画『高原のお嬢さん』(1965)な時代がよく表現されてるでしょ。スカーフを被った女性たちにくすんだパステルカラーの湖面と対岸の山々、それとペパーミントグリーンの貸しボート屋といいリアルレトロです。油彩自体はたいした価格ではありませんでしたが、劣化した額はヴィンテージ加工の別フレームに替えました。ソレっぽくなったでしょ?書斎が一気に高原ホテルの一室に。
戦禍は絵画などの美術品を容赦なく焼き尽くしてしまいますが、第二次世界大戦以降は平和な日本でございます。故に市場にはいくらでもモノが溢れているのです。贋作が出回るような人気作家は避けて、タイプかタイプじゃないか、そんな基準で入手できる時代でありますよ、っと。



0 件のコメント: