2008年8月25日月曜日

ゼラニュウム

我が家のワインセラー(極小)では、日本酒が八割方を占めています。
一生懸命、奥さんに料理で使っていただいてはおりますが、減らんのじゃよ。
ましてや頂戴する日本酒が、この頃『要冷蔵』の多いことったら・・・・・
 (自宅では、まずウィスキーだけ)

ぜ~んぜん日本酒を呑まないワケじゃないけど・・・・・・・・・・・・
(鮨屋さんや割烹に行けば当然のように日本酒です)

ただ日本酒に限って言えるのは、(他は、ダイジョブ・マイフレンド)
呑むに従ってピッチがドンドン上がってしまう。
途中から呂律が上手く回転せず、そこで「不味い」と気づいても時すでに遅し、
泥酔から酩酊そして皆様にご迷惑の道を大驀進しちゃうオジです。

今までの人生で、日本酒には沢山教えていただきました。
 (真冬の、頬にあたるアスファルトの心地良さ、などなど)←そっち系っス!

まぁ・気が付いたら青森に居た!とか、
目が覚めたら、隣に知らないオネエチャン(髭の生えた)が寝てた!
とかは未だ無いので、酒飲み人生まだまだセーフですがね。

オジの場合、辛いとか悲しいとかストレスとかで呑んだことは無いけれど、
失態が露見後に、言い訳で↑上記からセレクトはしています。(も~大変なのよん)

        片口・前田正博 作
        酒器(色絵磁器)・前田正博作
日本酒を呑むと、ユーミンの『埠頭を渡る風』を坂本冬美風に歌ってる私。
               (たまにヨーデル入る)

日本酒を呑み過ぎた場合、『いいちこ』に切り替えると一気に酔いが醒めるよ。
私だけが知っている、生活の知恵っス。(嘘だと思うなら、試してみぃ~)

2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

こんばんわ!

忘れられないお酒の香り。
・ぺルノー ・ラターシュ ・カルバドス 目が覚めても部屋中この香り?
『飲んできた、飲んでいる、飲んでゆく』

田舎者は中島さんの“生まれた時から”です。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様
コメント返しが遅くなってゴメンなさい。
お酒の百薬の長も知ってれば、
真逆も知っている田舎者様のコメント、
実に深いでぇ~!