2010年12月18日土曜日

無駄じゃない

昨日のブログではエラそーなコトをブっこきながら、
「ド素人の分際で」
的世界に手を出そうとしているんだな。
豆腐(大豆)製品だけ作ってりゃいいんだけど、
なんとなくねぇ、興味があるんだね。

(ここはエラそーな言い回しで)
あたしゃね、大豆問屋が販売する
『おからドーナツの素』や『豆乳ソフトクリームミックス』で、
いとも簡~単に展開するほど安易じゃないんだぜ。

と言っておきながら、すでに数年の月日が流れちゃった。

わらび粉や葛粉系の製品で、まーず本物が売ってない。
ほとんどの製品が、
サツマイモやタピオカから取られたデンプンなんだね。
「なら作っちゃえ」
が間違いの元だった。

それにどーせ練るなら赤(銅製)鍋だよね、
砂糖ならここ、本蕨粉なら、本葛なら・・・・・

確かに本物は旨い。(と思う)
なのにねぇ・・・・・
いろいろ難しいんだわ。
旨いのは出来上がった直後だけなんじゃよ。(無添だと)

売れるモンができるのは、いつのことになるのやら。

無駄もたくさん出しちまいまして、
「買ったけど、コレは使わん」原材料も。

 

信州の『御氷餅』
(小泉定治郎商店謹製)
砕いて和菓子にまぶす製菓材料です。
お湯で溶かして重湯的に使用したり、
ラベルもレトロですから、
お洒落なインテリアになりますぜ。(あらオチャレ)

欲しい人がいましたら、ドーゾ言ってね。(さしあげまっせ)

残、数十個

2 件のコメント:

跡継ぎ さんのコメント...

小野様

お疲れ様です!

ごぶたさ!…ご無沙汰しております。

今日はお豆腐屋さんの『集』まりの忘年会に行って参りました~^^/

『御氷餅』
二つ下さい!昭和の匂いがするパッケージ!
小野様の言う通りインテリアとして、もう1つは実際に使いますので、よろしくお願い致します。

さて、てっちゃん
話、戻らせて頂きます。

楽しい席も…前半だけ…
後半、千〇〇区の組合員さん(70目前…)が、私の隣で悲観的な話が始まりました。
余りにも自分勝手過ぎるご意見に黙っていられず…
それは、あなた達が集まった結果が、今の組織の縮図が出来たのでは?
先輩達には、何にも責任は無いのですか?

酔いも醒めつまらんから一次会で退散しやした…
若い担い手が育たないのは、あんた達が居るからだよ。
組合の飲み会でもないのにつまらん話は聞きたくありません。

てっちゃん、だから言ってるだろ!と言わないで…(涙)

解かってます、けどね20代から集まっている席に愚痴を言いに来るなら来なくていいし、なぜ!あんたがいるのっ!って言いたくなる人で、以前から問題児なのですよこの人は…(苦笑)

私がてっちゃんに愚痴ってしまいました…
ごめんなさい。

なごり雪 さんのコメント...

跡継ぎさま

「森から出てください」