2011年11月8日火曜日

Dilemma

  

本日、本年度産大豆の放射能測定結果が届いた。
まぁ信州産大豆なので、それ自体なんの問題はなかったのだが・・・・・

メディアでは、
「食べて(買って)被災地を応援しよう」と言ってはいるけれど、
築地の仲買人が言っていた。
「有名店ほど被災地方面の魚介類や野菜は買わないよ、信用だからね」
結果、値が付かぬほどの安値らしい。
(そのかわり、ワンコイン系の飲食店は大喜びらしいが)

学校給食など、
PTAの要請で茨城や栃木の野菜まで使用しないという。

アタシら豆腐業界さえ、
今年度は皆東北産大豆から離れる傾向なんだな。
「東北産だと売りづらいし、お客さんに敬遠される恐れがある」
が理由らしい。

産地偽装など、来年はたくさんの諸問題が・・・・・・
無ければよいのですが。

アタシは食べる。
喜んでいただくよ。

でもねぇ、販売となるとなぁ、
小さい子供のいるお母さんの気持ちも分かるからね。

0 件のコメント: