2013年1月30日水曜日

Dignity

30代後半から通いだして、
50半ばの今も、この街での昼食はここに。
花街生まれの洋食は真面目で小粋ですぜ。

【洋食・みしな】

小さな身体で黙々と、
カウンターキッチンの畳一畳のスペースから生まれる美味たち。
最初に暖簾をくぐったときから、その仕事に魅了されてしまったボク。
その先代さんは6年前に亡くなりました。
(修行先は、今は無き祗園にあった洋食の名店【つぼさか】)

現在は奥さまと倅さん、そして凛と女っぷり最高の娘さんとで守ってる。
どこにも今風なんて無い、先代さんのままの料理なのだ。

素材良し、腕良し、味覚良し、
ガルニ(細部)まで完璧な仕事は先代譲りの精神性の高さ、かな。
 






上・エビフライ&カニクリームコロッケ。
中・ビーフシチュー。
下・一口ビーフカツ。

最後はお茶漬けで〆。

一緒したホテルマンS氏、
ただただ喜んでいただけたのがウレシです。

 

4 件のコメント:

mac さんのコメント...

綺麗ですねぇ…。溜め息が出ちゃう。
こういう料理もあるんですねぇ…。

ねずみおやじ さんのコメント...

京都行ったんだ!?

パン粉の細やかさが素晴らしい!

伊勢うどん?
太くてコシが全くないというウワサの・・・


知らないですm(_ _)m
ウマイの?

なごり雪 さんのコメント...

macさま

そーなのよ、
旨いモンは美しいのです。

ただ単に食べるのではなく、
料理人の人生を知ることで、
もっともっと美味しく、
心から感謝できるのですよ。(ありがたい)

人それぞれにドラマがあるんだな、って。

食べるって最高。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

魑魅魍魎が跋扈している街に行ってきました。
いたる所にいましたよ、
イケズと云う妖怪たちがさ、、、(笑)

そーです。
ふわふわで、もったり胃に優しい伊勢うどんです。
最近歯が悪いもんでね、、、(笑)

伊勢、大阪、博多、ボクのうどん三都物語なのだ。

うどんにコシなんていらねぇー、、、

んんん、知ってたらでいいのよん。