2015年4月15日水曜日

Impertinent


コレ以来、数年ぶりに蕎麦猪口を入手した。
古伊万里の交差草文猪口なのね。(5客)


蕎麦猪口なんて「ナニを今さら」なんだけど、
いくつあっても使い勝手がいいからさ。
酒の肴を盛るのに丁度よいサイズと、
スタッキングできるのもエライです。

スッポリと掌中で遊べるし、
ことのほか絵にもなるしね。

ヤフオクですと、単品収集は意外と高く付きます。
複数出品(セット物)がねらい目で、
単品3個ぐらいの値段で5個は買えますよ、大概(たいがい)は。

骨董屋ですと、コレに150㌫~増がいいトコよん。

4 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...


下の画像は・・・

古伊万里 
染付交差草文蕎麦猪口 5客組 
江戸中期

ってヤツですね!?
まだヤフオクに出てましたよ

ま、自分は骨董趣味はないけど
美味しい蕎麦は食いたいなぁ・・・

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは!

手に収まった器が素敵です。

日本酒を味わいたい器に観えて終うのは

酔人の百姓だけなのでしょうか。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

来てくれたんだね。
ごめーん、
会計事務所に行ってました。

ありがとう。

大人は風情で呑みますのよん。
江戸期の名もなき陶工たちの器だもん、
酔いと同時に時空を駆けまする。(ヘヘヘ)

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

もちろん茶碗酒的に使うことも好いやね。
だけど田舎者さまでは小さいかな。(ププ)

どんどん焼き、好いねぇ。

田舎者さまはソースかな、それとも醤油かな。
ボクは醤油派です。