2022年8月18日木曜日

Moulin Rouge 

NHKの空港・街角・駅ピアノをたまたま見る時があるのだけど、日本人ヴァージョンですとこそばゆくなって消してしまいます。
外国人なら違和感なく自然と景色に融けこんでいるのだけど、、、

って話をしたら、友人たち皆「同感」でした。


先日NHKのドラマ『アイドル』での戦前のムーランルージュ新宿座のアイドール、明日待子役の古川琴音さんは良かったねぇ。普段はあまりドラマは観ないけど、惹き込まれてしまいました。



ムーランルージュ新宿座設立と同時代に製造された東洋陶器製珈琲セットを購入したのね。もちろんデッドストックの三越謹製であります。昨今のC&Sより小さめで、illy cupぐらいかな。
カフェーならともかく、家庭で珈琲や紅茶など愉しむことなどありえなかった時代だもの、麻布台や麹町辺りの、よーーーっぽどの最上流家庭用でしょうかね?
そんなモノたちが令和のボクの元に。浪漫でしょ。


角筈(つのはず)でも歩いてくっかな、連休だし。


0 件のコメント: