2022年8月18日木曜日

Hakutō

今シーズン最後の白桃を岡山から取り寄せて、あと数日の夏休みを惜しむように貪り食うつもり。本日届く。山梨桃でも福島桃でもそれぞれが味深く甘く香り立ち旨いけれど、岡山の白桃はまったく違うんだな。甘さや芳香なら他種他地方産に上はあるけれど、上皮や果肉の柔らかさとクリーミィな薫香(クチナシの花弁香)と味覚、それに優しい甘味は品格を感じ至上の桃でありまする。
清水白桃、瀬戸内白桃、ここ数年、締めくくりはこれで。

好みの問題なんだけど、ほんとに世間様と逆行するけど、実に言い難いコトだけど、シャインマスカットがなんで人気なのか分からないボクです。




器・吉祥水蜜桃文皿・浅野 陽 作



0 件のコメント: