2022年8月10日水曜日

Oshirase

仙波豆腐店(小野食品)は八月十四日から二十一日まで夏季休業となります。少し長い休業となりますが、なにぶん猛暑の疲労回もままならぬ老体ゆえに皆々様お許しくださいまし。また明日の八月十一日の『山の日』は営業いたします。

母の介護飯を作るようになって、60有余年ひとつ屋根の下で暮らしていながら初めて知ることがありました。それは母は鶏などの卵が苦手だったこと。栄養学的にも経済的にも優等生で、いろいろなバリエーションで展開できるのが玉子料理なのに、母から「卵独特の臭みが昔から嫌いなのよ」とストップが。なのに同じ卵でも魚卵は大好物で、イクラの醤油漬けなら毎日でもOKとのこと。臭みが無いらしく『新潟・加島屋』限定だけどね(苦笑)。

思うが儘な人生を最後までやり通す母であります。それでも本人にしてみれば『我慢の連続』の人生だったらしいが。



微塵唐草文の食器はわが家のド定番で、とくに膾(なます)皿は盛りやすく立ち上がりもあるので汁物も平気。まーね、活躍の場が多いほど割ってしまうことも多いけど。ただし現存する微塵唐草伊万里は多いので、たまーにオークションで補充してます。

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

→思うが儘な人生を最後までやり通す~本人にしてみれば『我慢の連続』の人生

いずこも同じだね(笑)
5月にホーム住まいとなった母親は、3日と空けず「あれ持って来い、あれ買って来い、あれが気に入らない」の連続だったけど、施設内でコロナが発生して、当面の面会禁止になった。

孫や子や子の嫁も、コロナに感染したり、濃厚接触者だったりで、会えず。

穏やかだけど、寂しいお盆です。

どこか行ってるの?

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま
いやいやコロナの猛威は困ったモンですね。でも以前に比べれば軽症がほとんどみたいですが。
今回の連休は自宅の大掃除です。普段はできませんので、こんな時に時間をかけてやります。
わが家の困ったちゃんも「あれを買ってこい」が多いし、口を吐くのは何十年も前の「恨み事」だもんね。

右から左へ流しております。