2023年1月29日日曜日

Old Spice

「少しキツいかな」と分かっていても、今宵は【Old Spice】をツイードの襟になぞる。
同世代の友人と夜の池袋で呑み。池袋は彼女たちの生まれ育った街で、多少他所も経験をしながら、今はまたブクロで暮らす姉妹であります。スティグ・リンドベリの包装紙の西武百貨店や、【ぶらんでーと東武】の東武百貨店が彼女たちの遊び場だったのであります。ボクにとってはたまに行く大都会でした。
彼女たちの手配のうどん店で、血糖値上昇を抑える薬を飲んでPM6:00からダラ呑みを。お互いこの街にトロリーバスや都電が走ってた光景も知ってるし、チョコレート色の国電車両も記憶にあるんだよね。同時代に生まれた幸せに乾杯をして、今年の新年会となりました。

ネオン光はLEDになりそれなりに健康的な今のブクロ、戦後の匂いがしたあの頃の昭和も路地裏に微かに残るだけ。帰路に酔ったボクが酔った二人を見送り、最後の「急行」間に合うように東口へと走る。フラカン(ホントは岡崎体育)の【深夜高速】が脳裏でリフレインです。ホームに着いて深呼吸する。寒い。




0 件のコメント: