2023年11月29日水曜日

Good shopping

久々に京都の方(♀)のブログを拝見したら、オーバーツーリズムのコトを書かれていた。大変なことになってるんだね。狂言師のインスタにもあの豆大福の店の大大大行列も写真で載せてあり、こりゃぁ、しばらくの間は京都行はダメですね。ホテル青龍も宿泊料がビックラ万円跳ね上がってるし、ああっ、恐ろしや。


東京だって日曜日は銀座も日本橋も比率は外国人が7割8割、孫とスニーカーを購入しに入った中央通りのオニツカなど、身動き取れぬ店内に日本人はボクらだけだもの。外国の方、この店に限らず皆複数箱お買い上げ。購入するにもスタッフはてんてこ舞いだし、順番待ちのボクらも頭上にヒョウタンツギですよ。


以前の陶器製を破壊してしまい、やっと探し当て携帯用茶筒を入手する。「もっと使い勝手の良い密閉性のある品にしたら」と言われたけど、まずは醸し出すそれらしい雰囲気が大切なもんで。100年前ぐらい経ってるバンホーテンココアの空き缶なんだけどね。旅先のホテル用意のティーバッグは味気ないので、せめて茶葉と小茶碗は持参がいつもの決め事です。





2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

なごり雪様

年季の入ったバンホーテンココアの茶筒、すばらしいわァ。

ここに茶葉を入れて旅行するわけね。超のつくこだわり派はやっぱ違うね。

ボクは逆にほとんどこだわりがないほう。

何でもいいの。どうして? めんどいから。

歳のせいか、何をやるにも「めんどくせー」が口をついて出てくる。

カミさんも呆れ顔だが、ほんとうに筋金入りの「めんどくさがり屋」になってしもた。

なごり雪さんは世にも珍しき〝こだわり派人間〟で、その趣味の良いこと。

知性と教養を感じさせますよ。

最近、川越もご無沙汰だけど、もしも行くことになったら寄らせてもらいます。

なごり雪 さんのコメント...

嶋中 労さま
まずはカッコから。ってなものですよ。いやいやガラクタです。
こだわりなどありゃしませんよ。そのガラクタで空想旅行を愉しんでるだけよん。

「めんどくせー」・・・・・・分かります。
最近は人間関係かな。ほらほら親類とか親の代からの方たちとか。
お互いにその関係を断捨離したり断捨離されたりと、ただいま代替わりの時が来てまして。
だだ不思議なもので、30年前には止めてしまった年賀状を今再開してみようかな。などと考えております。

へへっ、たぶんやんないけど。

待ってます。