2009年8月18日火曜日

昨晩

(アハハ)みんなぁ、今週から仕事かな?
オジは、まだまだお休みなんじゃ。

でも休みも後半だで、ちょこっと鮨食いに行ってきた。

ここは銀座じゃない、鮨激戦区の西麻布でもない。
なんと下町っぽい大塚に、ひっそりと正統派江戸前鮨の店があるんだな。
料亭『なべ家』さんの前、花柳界らしい佇まいの『鮨勝』じゃ。

蒸し鮑と酒で暑気払い。

(プわぁ~、うんめぇー)

思いつくまま片っ端から握ってもらい、
粋がって江戸っ子食いのオジと豆助っす。

   

オジは新子よりコハダ(成魚)が好みだが、この新子は実に美味ですな。

   

そのままレトロなBARへ流れた2人。
地下鉄で新橋『John Begg』へ。
創業60年になる新橋のガード下の名店です。

名物ママさんの実年齢(80代)を知ると、
誰もがその美貌とのギャップにブっ飛ぶ。

とーぜんオジはブレンデットの銘酒ジョンベッグ、
豆助はシャーリーテンプル(ノンアルコール)を呑む。

オジが好きな映画、『銀座二十四帖』(1955年製作)の撮影秘話を聞いたり、
  (監督の川島雄三氏も常連だった)
ダンスホール『フロリダ』の話などなど、
旧き良き銀座や新橋の話は実に面白かった。

0 件のコメント: