2010年9月16日木曜日

祭りの準備

仕事柄、連ドラなんて見るコトなどないが、
たまたま昼飯のときに『ゲゲゲの女房』を観た。

(エエ~)同い年の古手川祐子ちゃんがバァさんの役かい!
あのカネボウのCM(サラダガール)の祐子ちゃんがねぇ、
バァさんですかい。(感慨深~い)
と思ったら、
竹下景子さんなんて、も~っとバァさんの役だった。
オジらが子供の頃観たホームドラマで云うトコの、
乙羽信子さん的ポジショニングだったんだな。(マジ~)

(ああ)忘れもしない、
ATG映画『祭りの準備』で見せたあの衝撃的映像を。
元祖「お嫁さんにしたい女優」ナンバー1の景子さんが、(後々)
クイズダービーで、はらたいらに次ぐ知性派の景子さんが、(後々)
その映画では乳頭丸出しで、
それも騎乗位のあられもない姿を披露しちゃったんだからね。
思春期の連中で、確かにそれを目的で観に行ったんだけど、
想像してた以上の内容だったんだな。(鼻血ブー、高木ブウ)

舞台は昭和30年代ですが、
1970年代らしい映画です。

   

あれから35年だもんなぁ。
なーんの不思議もありゃしねぇやね。

ふと思い出した戯言(たわごと)でした。(雨の昼下がり)
  

4 件のコメント:

ボビート さんのコメント...

おいらも竹下景子の豊乳こっそり見ました!
この映画はそれに尽きると思います。
当時はATGが結構好きで良い女優もいたし!その中でもおいらは島村佳江が好きでした。
熱中時代の脇役の先生?
今やジャニーズJrのお母さんらしい?

レペセン横浜!
ハマから素敵な野郎達が大ブレイクしています!色々なグループの集団ですがマジでイカシタ奴らです!
その中でもこいつらの一番目の曲が最高です!
本当に良い曲です!
http://www.myspace.com/luvraw

dawase86 さんのコメント...

こんばんは。
竹下景子さんオッパイ論争にまでなった
「祭りの準備」わたしも大好きなATG作品
です。桂木梨江さんと杉本美樹さんの絡みも
よかったなあ~。
菊男ちゃんでしたか、母子相関が幼心の
トラウマになっております(笑)
出演者がみないい味、出しておりました。
原田芳雄さんの見送りシーンが感動的でした。

なごり雪 さんのコメント...

ボビートさま

当時は意識せずにいたものが、
「えー、これってATGだったんだ」
ってこともしばしば。

実験的で難解っつーか、
製作者の自慰的な作品も多かったと思えるのですが。
「祭りの準備」は、作品的にも良かったですよね。
島村佳江ですね。(懐かしいですね)
私は「サード」の森下愛子ですかね。
当時、友人だった相手役のNさんが、
「ベッドシーンのときは、
 前バリはしなかったんだぜ」
って教えてくれ、ドキドキした思い出があります。

なごり雪 さんのコメント...

dawase86さま

いつも楽しい話題をありがとう御座います。
神楽坂のチン・トン・シャン、
羨ましいかぎりですよ。(笑)

「祭りの準備」は、本当にいい映画でしたね。
なんとなく中上健次的でもあり、(僕的見解)
主役・脇役もジャストな適役だったですね。
誰もが古い因習(しがらみ)から抜け出せずにもがき、
盾男だけが脱出するように故郷を旅立ってゆく。
原田芳雄 が、
「バンザーイ、バンザーイ・・・」
と送り出したラストシーンは、
本当に感動しましたよ。

それにしても、
杉本美樹さんの笑顔を見たことがありません。
(他の作品でも)