2010年9月23日木曜日

美の壺

世の中、一家に数台のPCは当たり前で、
音楽は配信だし、
(友人のレコード会社社員は不安におののき)
紙媒体はまったく売れなくなり、
(知人のライターは、仕事が無くなったとこぼす)
百貨店の売り上げ減少だって、
当然PC躍進の影響は大でしょう。

そしてオークションってシステムは、
骨董商を窮地に追いやるかも・・・

ここんとこ、また骨董に傾倒激しく、
オークションでバシバシ落札に走っちゃってんだな。
と言っても高額の品は買わんよ。
安く、品良く、センス良く、がモットーなんだな。
眼力さえあれば、これほど楽しいギャンブルはないからね。
半日オークションを閲覧すれば、
数千軒の骨董店を見て回ってるようなモンですから。

それに骨董店(骨董市)とは価格も天と地だし、
(オークションの方が、ずっと安上がり)
よくある「騙される確率」も低いと思いますよん。
(まぁ騙されるのもお勉強だけどね)

   

これは『香蘭社』初期(明治前期)の錦手なんだな。(5枚)
ちとアンティーク『ロイヤル クラウン ダービー』の
伊万里写しっぽいトコがお気に入り。
骨董店じゃ、なかなか見つかりませんからね。


なんでしょうねぇ、この性格は。
鮨を食いだすと鮨ばっかり食い、
シングルモルトに凝りだすと、やたらめったら呑みまくる。

(あー嬉し、明日は古九谷が届くんだな)

0 件のコメント: