2010年9月21日火曜日

塩豆

知人のブログに、旨い塩豆のことが書いてあった。

(塩豆かぁ・・・)

ボクも長唄のお稽古に通っていた十数年前、
浅草のひさご通りにあった『但馬屋』さんで、
名物の塩豆をよく買っていたっけ。
あと油で揚げた空豆とかもね。
あいつ等は、ビールやハイボールの一番の友なんだな。

お稽古通いを止めてから大分経つが、(6~7年)
つい最近『但馬屋』さんが廃業してたのを知り、
その上お師匠さんが亡くなってたこと、(今年の初め)
それもつい最近知りました。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(不義理なヤツです)

また、ショッパい塩豆が食べたいねぇ。

   

塩豆やナッツなど、乾き物用の九谷焼(明治時代)です。

4 件のコメント:

9-10期生の痴人です! さんのコメント...

毎度のことながら、不義理、非常識な、
「後輩」を御許しください。

御豆富の御使いにさえも伺えず…

ああ、知人だなんて、なんて余所余所しいのでありましょうか?


「キミのことじゃないよ」と言われたら…
どうしましょう?

「知らないよ」なんて言われたら…
我落涙す、秋の長雨。

なごり雪 さんのコメント...

9-10期生の痴人です!さん

旧い言い回しですが、
「ナニを言う、早見優」
忙しいのは分かってますよ。

開店おめでとう御座います。

先日行ってきましたよ、
『S堂』さんに。
「ご馳走様でした」

私はノンキにやってます。

毎日のブログによって、
いつも君を身近に感じてます。
だから、元気でやっててくれればそれで良し!です。

(いつか再会)

chanwonste さんのコメント...

昨日、しみづに行ってきました。
メニューにでているものを全部食べてきました。
予算内で食べれました。
今度は、久に行こうかな?
紹介ありがとうございました。

なごり雪 さんのコメント...

chanwonsteさま

しみづ君から今朝ほど電話があり、
「たくさん食べてくれましたよ」
でしたよ。

美人さんのドコに入るのやら?

若い貴女だから、
あの味は合うのかも。

オイラとも食べに行こうよ!!!
(貴女のお金で)