2011年10月9日日曜日

言問通り裏

昨晩は浅草のBAR『F・O・S』で。

まずはその前の腹ごしらえで、
柳通りの『弁天』へ。
とーぜん浅草の住人たちが常連で、
とくに夜間は店内に江戸弁が飛び交ってます。
『身欠き鰊の煮付け』と『玉子焼き』で一杯、
〆に『冷やしたぬき』を手繰って御馳走さん。

そして路地中に。



やっぱ観音裏はいいでぇ。
観光客は来ないし、
ここは花柳界だけあって、
夜の風情は男にとっちゃタマランよ。

余談ですが、『弁天』のまん前が検番(三業会館)です。

千鳥足の爺さん、松金よね子似のスナックのママ、
訝しげにこっちを見ているバァさん、などなど横目で見ながら『F・O・S』へ。



元日本舞踊のお師匠さんの仕舞屋です。
それを改築し、
雰囲気は祇園のお茶屋のホームBARですね。
靴を脱ぎカウンターへ。

THE GLENLIVET 12 (ロック)
ROSEBANK (ストレート)
GLENTURRET (ストレート)

肴はドライフルーツで。

このBARなら、静かに大海原に漕ぎ出せますぜ。

0 件のコメント: