2011年10月10日月曜日

Shade

使う当てもないのに、
ついつい電灯の笠を買ってしまう。(先月も先々月も)
郷愁ですかね。
ただの電球の明りも、
和ガラスのフィルター(電笠)を通すといいんだよな。

  

30年前に骨董屋さんで最初に買った電笠です。(明治時代後期)
アタシが買った当時で8万、バブル後期で20万ぐらいまで値が上がりし、
今じゃオークションでも4万~9万位まで下落。

価値は金銭じゃ語れんのよ。(ちぇっ)

//////////////////////////////////////////////////////////////

一か月前のコト、
長ーい間愛用していた携帯が、
会話している途中で真っ二つに。
ユリゲラーが超能力で切り落としたスプーンのように、
グラついたと思ったら、画面の部分が落下してしまった。(アラララ)

無くてもなんの不便がないからね。
まだ買ってない。

iPhone 高いし。

って言うか、もしかしたらもう要らないかも。

6 件のコメント:

セシリア さんのコメント...

今日は、久々に伺えたし、お会い出来て、嬉しかったです!相変わらず、絶品豆腐と油揚げ!ブルーチーズも試しましたよ、昼から(笑
美味しいですねぇ~ はまりました。

古い物って、良いですよね。値段が下がろうと、何だろうと、自分の価値観の大切な物、好きな物。
私は、古いヨーロッパなどのカトラリーが好きで、時々買ってます。私が買うのは、安い物なんですけど、気にいった1品に出会うと至福です。仙波豆腐さんのお豆腐も、私を至福にしてくれます。ありがとう。

なごり雪 さんのコメント...

セシリアさま

こちらこそお買い上げありがとう御座います。
でも毎日ブログを拝見しておりますので、
私は久々感は無かったですよ。(笑)
思っていたより、
ずい分ショートに髪を切られたのですね。
颯爽としてカッコよかったですよん。

セシリアさま、
お客様が食品を疑うことなく安心して口にできる、
そんな豆腐を作り続けて行きたいと考えております。
(なんてね)
これからも宜しくお願いいたします。

アンティークと同じで、
ブログでの出会いも「御縁」ですね。

セシリアさま、
このブログは「自己顕示欲」って言うか、「見栄っ張り」ブログですので、
話半分で読んどいてね。(大笑)

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま
こんばんは!

和ガラスの温もりの季節です
和ガラスの温もりが感じられる歳です
和ガラスの温もりをいつまでも

あたたかい 出会いは何時も 微笑みよ

のりゆき

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

先日はご馳走様でした。
次女は、毎日少しずつ慈しんでいただいてます。
ハイッ、栗をです。

温かい田舎者さま、
豊穣のおすそ分けに感謝ですよ。

真南風の新井 さんのコメント...

おのさんこんちは

二人の看病でちっとも時間がとれず失礼しております。

携帯真っ二つだそうでお気の毒様です。

あたしもらくらくほん程度の機能で十分なので、壊れなければ10年でも使います。

が、家電の買い換えというのは相当頭には良いようです。

年を重ねると取説が理解できなくなる、
若いときは取説がなくても大丈夫。

ものを粗末にするのはいけませんが、
新しいものを身近におくのも必要なことのようです。

身近にそーゆー患者を抱えると
今から予防を考える今日この頃です。

なごり雪 さんのコメント...

真南風の新井さま

いやはやご苦労さまです。
我が家では、
今のトコ元気でいてくれるので助かります。

家電もねぇ、
いろんな設定はできないし、
オプションは使いこなせないし・・・・・

アタシの場合は昔からでしたけど。

こちらこそゴメンなさい。
行く行くと言いながら、
御挨拶にも顔を出さないで。

呑も、呑も!