2017年9月14日木曜日

Tamayura

もう「秋立つ」 って言っていいのかね、、、
稲刈りが始まったようですし、新栗も食べたし、
もちょっとで秘伝種の枝豆も秋田からお出でになるだろうし。
豊穣の秋にワクワクします。
でもなぁ、まだボクは蚊に刺されてるけどね。

週末の自宅での独り呑み、
この時季はBAR宗愚の窓を開け、
虫の音を聴きながらやりまする。
もちろん、そんなときこそムーディーな照明で遊んでます。
ちょっと昔のローテク電気スタンドの閑寂な風趣さよ、ってな感じで、、、

以前にゲッツしたのはペリドットカラーのコレ、


コレとよく似てはいるけど、 たぶん戦後ほどなく(1950年代)の製品かな。
エメラルドなガラス製の電気スタンドをゲッツ。

この類、もうインテリアとか実用ならならじゅうぶん蒐集してきたけど、
ガラスにカケやキズが無い美品に出会うと、
ついついボクの元へ招来させてしまうのね。
骨董屋なら当然万超えだけど、
オークションならコレがほんの数千円なんだもの。

しかーし、なのね。
配線は経年劣化も激しく、
コンセントにつなげば間違いなく火花が噴きます。
んで、ホームセンターでコードやら端子を購入し、
せっせとメンテに励んだりして。
ホレっ、そんでもってこんな感じに蘇ります。







0 件のコメント: