2021年3月21日日曜日

Kawamukō

先の見えなかった去年の桜花と今年の桜花ではちがいます。

墨堤のソメイヨシノは三分咲きぐらい、きっと来週には人が溢れかえってることでしょう。年間通して買いには来るけど、やはりこの季節は心と重なるのだよ。
桜餅屋が混んでしまうのがイヤで、一週間早く昨日購入。それでも早朝一番に車を走らせた。桜葉を三枚重ね、色素の添加されてない生地にいい塩梅の餡子がころり。

ああ、旨いなぁ。

東京にも関西にも桜餅の名店は数あれど、なぜか本式の上等な柏餅が無いんだよね。ボクにとって最近多い大福型は柏餅ではなく、あの昔からの二つ折りの柏餅が本式なのね。それが無性に食べたいのだよ、誰か教えてくだい。




0 件のコメント: