2021年6月23日水曜日

53 Stations of the Tokaido.

先週の金曜日に母のコロナワクチンも無事終了。と思ったらお袋さん、帰路の途中に転んで大腿部骨折の悲劇、ボクが付き添いでついていながら申し訳ございません、でした。「救急車はイヤッ!」とのことで、痛がる母を車に乗せて大学病院に運ぶ。当たり前に診て頂けると思ったら大間違いで、それから5病院目でどーにか診ていただけました。おかげさまで即入院、昨日無事手術も終わりました。手術前にはせん妄まで起きたり、ここ数日はあたふたあたふたなボクでございました。

いやはや、母で知るいずれ訪れるであろう己の老後。もうすぐソコですよ。





んで、数日ブリの飲酒です。
カミさんが「父の日だから」と君嶋屋でモルトを数本買ってくださった。(愛してるよ、まりちゃん)
今日はアードベッグのニューリリースとこちらのアスタモリス 東海道五十三次シリーズの『戸塚』を。中身はオルトモア蒸留所の10年です。まーね、浮世絵マニアなものでジャケ買いで。それにしても何で戸塚なんだろ。希望はマクダフの『庄野』かカリラの『四日市』だったけれど売り切れで残念。もっとドラマティコな『蒲原』や『三島』あたりのラベルが欲しいねぇ。


肴は浅草『ほていや 中塚商店』で購入した『いかり豆』を。








6 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
それはそれは大変でしたね。
医師が変わったのか病院が変わったのかは分かりませんが
即入院し手術をしなくてはならない人をたらい回しにする現在のコロナ禍
考えさせられます。

そしてアニキと同じように大学生になった長男と女子高生になった娘を観ていると
親の言葉に素直になれなかった自分が蘇り、また両親の事を思い返すと数年後の自分が
観えてきてしまいます。子供が自分で両親も自分なんですね。

60手前にしてなんとなく人生が分かり始めました。

ありがとうございました。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様

それがですね、コロナもそうですが、あまりの高齢での初診者は診てくださらない傾向です。お客様の現役医療関係者も言ってました。まぁ当然と言えば当然ですが。私たちももうすぐ老境の域ですから、「楢山節考」は覚悟しなければいけませんね。いつまでもこの世に未練で生きるより、滅びゆく肉体と同時に終れたら最高かな。桜花の散るように。なんてね、そんなに上手く逝ければ良いのですが。最近、「憎まれっ子世に憚る」の意味が痛いほど分かるし、、、、、

匿名 さんのコメント...

なごり雪様

母上の骨折からの受診困難まで、お疲れ様でした。
無事手術が終わって何よりでした。

なごり雪様のブログを読むたびに、なんてアンテナ高いんだろと感心します。
何、その素敵なモルトと炒り豆。
中途半端な欲望は自分を疲弊させるだけだなと思う昨今。
生活を自分の「好き!」に集中していく潔さを私も身に付けたいものです。

今週は久しぶりに仕事に神経使い過ぎ、毎日ヨレヨレ。
やっとの金曜日だし、再開した銀座の御大のお店のパトロールに行ってきますよ。

追伸
次女殿の結婚おめでとうございます!
昔風に言うと、娘ふたり嫁に出して…というところでしょうか。
お気持ち、拝察致します。

なごり雪 さんのコメント...

匿名さま
もうそこまで来ている自分の老後に対し、我少々慌てふためいております。
老兵はどーすりゃいいのさ。年を取るって色々ありますね。

毎日ヨレヨレですか?ボクもです。好いなぁ、大魔王さまの店ですね。世の中が早く元に戻ってもらいたいたいです。そのためにも銀座に大枚をまき散らしてきてくださいね。それにしても好いなぁ。

でも油断は禁物、気は抜かぬように。行ってらっしゃい。

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

ありゃ、匿名失礼致しました。
久しぶりの外飲み、新鮮な気分でした。
御大もお元気で、ちらりとすきやばし次郎さんもお見かけしました。
御大のご一家は、それぞれワクチン接種の日程が決まったそうで、
特に息子さんは「大学」で接種するらしい。
医学部がある大学は頼もしい。
私にもやっと接種券届きました。早よ打ちたいなぁ。

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの
何より何より、、、
エッ、東京は早いなぁ、川越はまだまだだよ。早くコロナが落ち着いてくれればね。
友人が先週京都に行ってきたんだけど、夜8時以降の祇園は人っ子一人いないとか。
あやむやさんもそうだけど、関西の方が厳しいのかな。

では彦ちゃん、お尻にペニシリンでも打ってきてちょ-だいな。