2021年10月21日木曜日

Anguilla japonica

ホコ天の人通りも数か月前がウソのように混雑しとります。
母への頂き物の返礼手配で銀座まで。自分の知り合いでしたらそれなりに相手の好みも分かるのですが、母の知り合いですから難しい。あれやこれやと考えたあげくに、けっきょく無難な品となりました。
気が付けば昼飯タイムにだいぶ食い込んでしまい、急いで築地 宮川本廛にすべり込んだのであります。んで、『中入り丼』を。飯中にもう一枚の蒲焼が隠れてますので「中入り」ってことなのね。この身の厚さと照り、文句なしの御馳走だよなぁ。キリっとした辛口は好いねぇ、やっぱり鰻は江戸に限る。

無理矢理カミさんにも同じモノを食べさせたら、晩になっても「まだ胃の中に鰻が・・・」で、夕飯は無しに。



0 件のコメント: