2021年10月19日火曜日

Taboo

先日、NHKの『晴れ、ときどきファーム!』の再放送を観ていたら、テーマがアップルパイだったのね。無性に食べたくなって、食べログを参考に都心の老舗でアップルパイを。
帰宅後に食してはみたのだけれど、なんとなく購入時に感じた通りの結果でございました。店舗もパイの味も郷愁を覚えるようなレトロさで、きっと昭和なら御馳走だったんじゃないかな、ってな展開だったんだ。昭和と現代とでは原材料の流通も人の嗜好も進化しているからなぁ、『昭和の味』では満足できない身体になってしまったのか。でもなぁ、『ゴンドラ』のパウンドケーキは今も歓喜の対象だからわけわからん。

『うさぎや』は上野・日本橋・阿佐ヶ谷など数店あるけれど、ボクは阿佐ヶ谷店のアンコがいちばん好みです。あの上等な汁粉みたいなアンコに魅せられて幾歳月に。のような感じで、レーズンウィッチの小川軒もお茶の水店が好みなのね。たまたま常連のお客さまの手土産で頂いたのだけど、「レーズンウィッチだし、小川軒だし、どこも同じモノだろう」と口にしたら違ってました。それ以来ここ一辺倒です。本日はお取り寄せにて。
甘いモンは極力セーブなのだが、エドラダワーをストレートでやる夜はコレですよ。レーズンウィッチを少し浸して食べても好いよ、ほんとうはご法度だけどネ。




0 件のコメント: