2022年7月24日日曜日

Castle town


ボクの好物の駅弁、高崎駅・タカベンの鶏飯が東京駅の『祭』から消えて久しい。どうしても食いたくなって、長野自動車道下り横川サービスエリアまで出かける。四個購入し、せっかくですので上田まで足を延ばし散策をすることに。

櫓を見上げながら、ふと懐メロをくちずさんだりして。
大暑をすぎて暑さも盛りとなり、鼻の頭や頬がジリジリと焼けるのが分かります。


散策中、欅に拭き漆の茶托を『美盛堂工芸店』にて購入する。農民美術の本場、上州上田であります。ただの民芸で見てしまうけど、いやいやどーして現代の生活に取り入れても面白い作品も中にはあります。ただねぇ、その大半は過去の複製なのが寂しいのも確か。
ありがたいより申し訳ない、五枚で¥2,500でございましたゾ。

女性店主の会話が楽しくてねぇ。ショートトリップだけど、旅の醍醐味よ、醍醐味。

奥の野球ボールはボクの子供の頃に使ってたゴム製。裏路地の古道具屋で¥900で。





0 件のコメント: