2022年11月29日火曜日

Negoro

もう四半世紀も前のこと、器関係の雑誌で夏目 有彦氏を知りました。それまで本漆器イコール家庭用ではなく、茶懐石や日本料理店用の器であるものと思っていました。ところがその頁の氏の器は違ってましてね、武骨で荒々しく、野武士(見たこと無いけど)の様な漢の漆器だったのです。猪肉でも芋の煮っころがしでも大盛りの糧御飯でも、どーんと包み込んでくれるような豪快さと懐の深さを印象として受けましてね。それと氏の風格溢れた風貌と皮膚と漆が一体化した掌、それ以来、木曽の夏目 有彦・作の器が気になって気になってしかたがない。しかし若かったボクには入手する手段も資金もありませんでした。2000年に62歳で夏目氏没する。






四半世紀が過ぎ、ご縁で夏目 有彦・作の根来大鉢(径42cm)とつながりました。茶道具商で出会ったそれは、個展のリーフレットとともに真綿と包まれて桐箱に。長い時をどこかで眠っていたような美品です。

思わず抱きしめましたよ。



0 件のコメント: