2022年11月13日日曜日

Quality of Life

餡かけの豆腐を終末の土曜日だけやっとります。AM11:00~PM2:00で御座います。九条ネギは好きなだけどうぞ。


たまには仕事の話。「安物買いの銭失い」ってことが嫌いです。以前書いた飛龍頭(がんもどき)用の百合根もそうだけど、「安かったから」とか「少し小さいからお得だよ」と豊洲の仲買O氏が持ってきたら要注意。大概がろくなモノではなく、けっきょくは利用できる部分が少ないだけなのだ。それが値段が張っても大きく優品なら量も取れて無駄が無い。
コレもそうなのだが、飛龍頭のつなぎには普通「山芋パウダー」使用がほとんどで、フリーズドライの山芋ペーストさえ少数派の時代らしい。(書くにあたって問い合わせた大豆商社談)わが家は生の「丹波つくね芋」なのだが、飛龍頭の色や歩留まりが大変よろしいのだよ。大和芋とは値段は雲泥の差だけど、仕上がりの良さは味の良さにつながり、作り手の満足感ハンパないのであります。

っつーか、生芋をつなぎで使わないことが当たり前だったとは。すっかりガラパゴス化してる自分に驚いた。






0 件のコメント: