2022年11月15日火曜日

Tsukeba

新宿伊勢丹近辺はケヤキで、麹町から皇居まではスズカケノキ(プラタナス)の落葉で好い感じに晩秋風情です。少し風もあり、落ち葉はストップモーションで円を描きます。

渋谷での用事を済ませてから、昼食と食材の買い出しで銀座に戻ることに。想像していたより外国人の多い銀座、交差点で佇んでる集団はその類で、皆スマホ片手にキョロキョロと。んなワケで、昼飯難民になっちゃった。友人のfbに刺激され、無性に牡蠣蕎麦が食いたくなって『名月庵田中屋』に向かえど大行列、とてもじゃないが最後尾だと一時間は待つこととなる。思い立って交詢社ビルの『寿司幸』に問い合わせたら、「一人なら大丈夫です」とのご返答を。困ったときに神降臨、すぐさま最後尾を棄てて交詢社に走る。

やっとこさ、カウンターの隅っこに。隣席はご夫婦だかパートナーだか欧米人の男女がポン酒で「おまかせ」を食っとる。口に運ぶと「オイスィ~」を連発で、板前は板前で流ちょうな英語(笑)で「センキゥ」と。
街も少しづつ以前の姿に戻ってるのかな。この空白の数年間は何だったろうね、神さま。



0 件のコメント: