2009年1月18日日曜日

無粋

自己流ですが、お茶を嗜むオジです。
禅寺の住職だった祖父は、骨董や茶道を好む数寄者だったとか。
戦時中に亡くなってるので、後から聞いた話ですが・・・
その隔世遺伝のせいか、自分でゆーのも粋じゃねーが、
ちょびっと粋人なオジです。(おおきに)

一楽・二萩・三唐津なんて云うけんど、
どうせ歴史の名品は美術館か人のモンだし、
たとえ売りに出されても、
オッタマゲの金額じゃ無理だもんね。

とゆーワケで、現代陶芸の中に後世の名品を探します。
現代モンと云っても、やっぱ陶芸家にとって茶碗は顔になりますので、
力の入れようが違います。
お気に入りは、作家・前田正博さんのコレ!

     銀彩色絵茶碗

シャープなスタイルとこの人だけの作風が、オジの琴線に触れました。

穏やかな日曜の朝ですね。
凛としたオジが一段と精神統一、さぁお茶でも立てますか・・・・・

「お~い、バーミックス持って来て~」

0 件のコメント: