2009年1月27日火曜日

あいつ

1970年代にFM東京(現:TOKYO FM)で、
平日の23:45~23:55に放送していた、(番組名は『あいつ』)
ハードボイルド連続ラジオドラマがあった。

日下武史朗読で、そりゃカッコいい大人の番組だった。(矢作俊彦原作)
テーマ音楽は、1971年製作のイギリス映画『狙撃者』のサントラで、
螺旋階段を上がる靴音や、BARの扉をあける効果音も、
おませなオジの想像力をかき立てましたね。

毎回大都会の夜の情景が無機質に語られ、
とくに酒場の場面は当時のオジには未知の世界でして、
ただ単に大人という存在が羨ましかったですな。

クールな『あいつ』がBARで飲むのは、
いつもフレッシュミルクだった。

幼少期のオジが、「大人になったらNYへ行こう!」
なんて勝手に思わさせられた、そのまた昔の漫画、
Dick Tracy』を彷彿させる番組だったと思う。

FM東京なんぞ聴きながら、
「早く大人になりてぇ~」なんて考えていたその時代、

「あーあ、生活の心配も無かった子供時代に戻りてぇ~」の現在。

     ターゲット

Kodak BROWNIE TARGET SIX-16と云う名前のボックスカメラです。
1946年製デッドストック(616フィルム使用のカメラです)

0 件のコメント: