2011年4月12日火曜日

Optimist/Pessimist

マスク姿のお方に、
「花粉症ですか?辛そうですね」と話しかけたら、
「違うのよ、放射能が怖いから(マスクを)しているのよ」
とのお答えが。


放射能って?
マスクで??
防御できるの???

まっ、いーか、
信じる者は救われるのだよ。

コツコツと、
時計の修理を楽しんでいるんだな。
機械に精神を集中していると、
時間の経つのも忘れるぜ。

何も考えないコトが幸せって、
アタシも小度胸なのかもね。

4 件のコメント:

笑です!(スマイル代表ではありません) さんのコメント...

本日、伺えず申し訳ございません。
いつもお手間ばかりで。

ご尊顔を拝見できぬ日々が続いております…

花粉症用、ウエットタイプのもの、防塵タイプ等々、
であれば一定の効果はあるみたいですよ。
所謂、体内被曝に対しては。

大兄ぃの云わんとするところは、別でしょうけれど。

自らの肝っ玉の小ささを感じる日々が続いております。

こう見えて?繊細なもので。
大兄ぃも(実は)繊細ですものね。

日本を元気にしよう!って思いはあるんですが。

再来週と来月半ば…南三陸に炊き出しに行ってきます!

その後は近場の三郷と騎西。
そして再び、みちのく、女川へ。

料理人の端くれとしては、それくらいしか…
できないですから。

精一杯の元気と共に羹を振舞い、
僕も仮設キッチンで巨体動かし舞ってきます!!

しかし“羹”て字は、インベーダーみたいですね…

なごり雪 さんのコメント...

笑です!さま

この災害の影響が、
アタシの周りでも出てきました。
個人商店へ押し寄せる経済破綻と云う大波です。
確かに命を失うような災害ではないけど、
ジワリジワリと侵食してくるような。
観光、レジャー、飲食・・・・・・
とくに観光系は影響が大ですね。

知人やお得意さんの廃業を耳にするたび、
あらためてこの災害の大きさを感じてしまうアタシです。

笑です!さま、

どうぞ、被災者様に、美味しい、温かい、『羹』を届けてあげてください。

お気をつけて・・・・・

笑です! さんのコメント...

前略

餞のお言葉ありがとうございます!

飲食&レジャーで、個人商店ですので、
ジワリジワリと侵食されています。

毎月、毎月、損益分岐点をウロツイテますので、
心臓キリキリ&ギリギリの綱渡りの日々が、
続きそうです。

なので例のブツを売り捌いております。
が、震災が止めを刺したのか…
仕入先の某所が10日で閉店してしまいました。
4/1は10%引き…2日は20%…
気づいたのは、4日の40%引き中…
ダフは見事に抜かれておりました。
その日だったそうです。ダフった気分です。

6日の60%引きの日は、押すな押すなの盛況で、
怒号が飛び交っていました。
えっ、僕は紳士ですから。怒号なんて…

9日の日なんて、どうなっていたんでしょう。
10日は、100%引き(タダ)のもってけ泥棒市!
だったみたいです。

損失補填どうしまひょ?と、スカスカの頭を、
悩ませております…

暗い話題ばかり…

明るい、大兄ぃのブログを心の糧に日々を紡いでまいりますデス、ハイ。

なごり雪 さんのコメント...

笑です!さま

ルドルフ・ジュリアーニ(元ニューヨーク市長)氏のような、
多くの人から支持される一人の指揮官がいればいいのにね。

直接の被災地ではない場所で、
二次、三次被害が出てきている怖さです。
良き仕事をされる方々が、
足元から掬われ、その仕事が維持できなくなるのがね・・・・・

激変の大波を乗り越える力ですよ。

<<暗い話題ばかり…>>

菅さんでは、
国民の不安は払拭できませんよ。

やっぱ暗いや。(ゴメンネ)