2013年2月11日月曜日

Pâtisserie



昨日は次女と雑誌【 BRUTUS 】片手にパティスリー巡りを。(パティスリー特集)

まずは上荻の【 pâtisserie Voisin 】 に。

環八から少し入った住宅街のパティスリーです。
かの不思議料理人・新さんの、(シュルレアリスム)
懐石とすっぽんの【四つ葉 】の近くですね。

独特の大人味です。
塩の可能性を秘めた菓子は初めて、
アルコールだって相性がいいかもです。



いろいろ寄り道をしながら青山まで。
紀ノ国屋に車を駐車して、
すぐ裏にある【 Sol-Levante 】に。



全体的に甘さは強めですが、ボク好みです。
変化球もなく、分かりやすい見たままの菓子で食べやすい。

ただ、、、

ハッキリ言うけど、店は雑然で接客が悪い。
すべてが店側の都合でのサーヴィスが気にかかる。
若すぎる女子たちのマニュアル販売は、
お客さまに対する思いやりのカケラも無い。(ブゼーン)

ダレか大人が教えてやればいいのに。。。

あれぇ、ショップ横には【 CLUB HARIE 】のコンテナがいっぱい積んである。

帰宅後ウェブで検索すると、
経営は大手和菓子会社の「たねや」なんだね。。。

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

pâtisserie Voisin 】はたぶんオーナーパティシエ、
紡ぐ美しい言葉の接客でも、
掃除の行き届いたキレイな店内でも、
その店を大切に思う心情が伝わってきましたよ。

2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

連日のコメで申し訳ないm(_ _)m

ホワイトデー
オススメのお菓子って何?

行動範囲はご存知だよね?

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

んっもー

最高に難しいコトを、、、

ボク的にはおとな女子なら、
九段一口坂『さかぐち』の【京にしき】、
埼玉なら浦和区『満作』の【満作せんべい】

まぁ川越の女子に川越のモンをあげても、、、
でしょうから、
スイーツはやっぱ浦和の『アカシエ』はいいけど、
浦和まで行くなら都内へ出たってあんま変わらんよ。
簡単入手でけっこうポイント高なら、
池袋東武の『DEMEL』で【スミレの花の砂糖漬け】は好いよ。

なんか役にたたないネ、ボク。