2013年2月6日水曜日

my favorite food

昭和30年代生まれなんて、
そりゃもう人造モンの添加物で育った世代です。

駄菓子屋なんぞで売ってる菓子や食品なんか、
その一番のいい例だったのでしょうね。
ボクの場合、麦チョコやニッキ紙などの菓子より、
チクロもしくはサッカリンが味の主体の
【スモモ】や【サクラダイコン】が好物だった。

Junk Food

ソレがボクの原風景なのだ。
さすがに今は駄菓子屋には行かないけどね。

(ククク)

でも最近見つけたのだ、ボクの原風景を。
ってん寿司の【 べったらいなり 】がソレの近縁種だぜぃ。

べったら漬は中国産らしい。
さすがだぜぃ、、、
本物だとこの味は出ねぇはず。。。

ってんしょー」

(内容とフォトは、まーったく関係ございません。。。)

 

4 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

幼少のミギリの私の大好物は、
駄菓子屋のチューブに入っている、茶色いアンズと五家宝でした。
きなこが飴でにちゃにちゃするのが堪らん!!

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

ごっ、五家宝、、、デッ、ですか?

渋~

ヌガーとかクランチとかも好きでしょ。

ママの味のミルキーもハードにゃちゃにゃちゃ、
何度差し歯が持って行かれたものか。



彦十 さんのコメント...

ヌガー、クランチは今でも大好物!

七五三の千歳飴は、やっぱりミルキーですよね。
晒し飴の千歳飴は舐めている間に、表面の縦割れに舌が挟まって嫌いだったなぁ~

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

だよね、
あの割れ目で舌が切れたりしたよね。

あの頃の菓子は最強だと思うよ。
今思い出せば、
あたり前田のクラッカーとか、
森永エールチョコレートとか、(CMは山本直純)
ハリスガムとかコリスガムとか、、、

きっと今食べたら、旨くないんだろうね。