2014年6月20日金曜日

Belle Époque

時節柄ビールが旨い。
でも今は蒸留酒で。


家呑みでの定番はオールドパーだけど、
ボクは「雑酒(1962年以前)」「特級(1989年以前)」に限定してます。
ことオールドパーに限れば現行品よりこっち。
だって現行品は薄ッペラな味わいなのね。
並べて飲み比べれば、それはそれは驚くほどの違いなのだ。

オークションならリーズナブルですぜ。

それこそ「雑酒」時代の東京スーベニールを見っけた。
その名も「夜の東京」なのね。
1950年代の東京の夜景絵葉書(八枚組)です。
どぎつい着色写真のような印刷がキッチュで琴線モンよ。


袋表は三原橋から銀座四丁目方面を写した景色で、
三愛ビルも日産ギャラリー(現在取り壊し中)もまだ建ってない時代のなのだ。
あの懐かしき「森永」や「雪印」「ナショナル」のネオンサインが燦然と輝いております。


こっちは新宿東口で、高野フツーツパーラーんトコでして、
アルタが当然まだ「二幸」だった頃のですね。

まーね、よそさんには「それがどーした」でしょうが、
ジジイになるとさ、
酒呑みながらこんなことが愉しくてね。

ああ、ボクのベルエポックだ、みたいな。

         

5 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんばんは!

72の人生でなく108を生きている百姓です。

あれ?眠気に襲われて。

酔っちゃいました。お酒に?

おわり



ねずみおやじ さんのコメント...

オールドパー 
確か「玉付き」が出回るくらいに
パチモンが多かったですよね?

ハタチの頃はカティサークだったかな?
今思うとどこが?って思うけど・・・

バランタイン17年が衝撃的だった

さて、函館行ってきました

宇助さま
ランチの予約を試みたイタリアンは
ランチをやめており断念

夜に居酒屋『天八』で楽しみました
吃驚するくらい安い!だけじゃなく
透きとおったイカ刺しには感動しました

ありがとうございます
この場をお借りして御礼いたします

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

どーしました?
セサミンでも飲んでくださいな。
ボクは新ヘパリーゼのおかげで、
無事ムーンアイランドから帰還できましたよ。

あの店の焼肉もすっげぇ旨かったでっす。

宇助 さんのコメント...

ねずみおやじ 様

天八へ行かれたのですね。
楽しんで頂けたようで何よりです。

天麩羅屋と謳っていますが、
その天麩羅は…。
刺身にそのパフォーマンスを発揮するという
不思議な店です。
色んな意味で函館らしさというか、
北海道らしさのある店で、
あれはあれで良い店だと思っています。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま

カティーサーク、いいじゃないっすか。
ブレンデットはどこまでも優しくてね。
貴方のように。(プッ)

バランの完成度の高さよ、
ちょっと硬質な男前なスコッチですよ。
貴方のようで。(ププッ)

函館、なによりでっす。