2016年3月5日土曜日

Mania

子供の頃から廃墟マニアでした。
朽ちた蔵の中、取り壊す前の遊郭跡の妓楼、雑木林の奥深くにあった廃屋のBAR、、、
少年文庫の江戸川乱歩の世界で楽しかったですねぇ。

この年齢ですともうできませんよね。
すぐ通報されて住居侵入罪でしょっぴかれちゃうでしょ。

ところで最近気になるのが、
廃村の生活ごみ場の発掘が面白そうです。

たとえばこんなブログ。
http://heiseibot.exblog.jp/

いろんなマニアさまがいるもんで、
おもしろそうですねぇ、そそられてしまいます。
まぁ興味はあれど、
なかなかそーゆー方々と知り合う機会もないので、
ボクはオークションでお宝を発掘してます。

今日届いたのはコレ。


オールドノリタケのボール(大1枚小6枚)を入手しました。
TMから大正元年ー昭和15年までの製品と分かります。(これは昭和5年以前)
ラスター彩の油膜ギラギラ模様は当時の流行で、
これにデコレディの絵柄でも施されていればナイスなんだけどさ、
まぁ無いから安いんだけどね。
ボクの場合、実用ですからコレでよしと。



今宵は、眺め、手に取り、頬ずりし、
百年前の器たちの声を聴くぞぃ。

0 件のコメント: