2021年1月30日土曜日

Security light


「街灯が10年前から消えたままで、わが家の前が真っ暗なんです。どーにかなりませんか?」それを自治会の役員さんに言ったのが7~8年も前のコト。
数日後、「小野さん、あの街灯は市営住宅の敷地なので、市役所に陳情をしてもらえますか」と返事を頂き早速市役所に。そしたら「分かりました、調査いたしまして後日ご連絡いたします」と親切に対応を。

待てど暮らせどそれっきり。

先日のことソレをブログに書いたら、知人のCさまが市役所の別の担当をお教えくださり、すぐに電話を掛けて伝える。
またまた親切な対応で、「立地が市営住宅内ですので、県庁の担当に言ってもらえますか」と連絡先を教えてくださった。そしてそのままその連絡先に掛けてみたら、「そーゆー場合、自治会に連絡してもらえませんか」ってご返答を。

ぎゃぁ、堂々巡り。

「あのですね、自治会から始まり市役所、市役所から教えていただきそちらにたどり着いたのですが、また自治会からですか?」と静かに投げかける。(握った拳を震わせて)
そしたら数日後に現状を見に2人が訪ねてきてくださり、「本当に夜間は真っ暗ですね。上層部に伝え必ずご連絡いたします」と残し帰られた。

あれから2ヵ月。待てど暮らせどそれっきり。

根負けしました、諦めました。
自分でホームセンターにて防犯ライトを購入し、自宅の壁2か所に設置いたしました。センサーが感知した時だけに数秒照らすだけですが、道路もけっこう明るいのでご近所緒さんにも喜ばれました。コレでじゅうぶん、もっと早くやっておけばよかったです。

別に怒ってなんかいませんよぅ。
握った拳が震えてるだけですよーだ。



<<お詫びして訂正いたします>>
本日2月2日のたった今、高所作業車でお出での電気工事の方により、復旧工事をされてます。埼玉県庁の担当者様、ありがとうございます。





0 件のコメント: