2021年1月11日月曜日

Ochazuke

さすがに自宅遊びも飽きてきましたねぇ。だって呑むか食うかで時間が過ぎてゆきます。体重も100㎏を超えたままだし。だけどまだ外出には抵抗があるからなぁ。
NHKオンデマンドで『京都人の密かな愉しみ』を久しぶりに全部見直す。

観ながら思い出しました。冷蔵庫に『田中長』の京奈良漬けが残ってることを。桂瓜のやつね。それに酒米の『朝日』を晩飯用に初めて炊いたのも偶然で、しっかりめの米と奈良漬けとで茶漬けにすることに。

たったこれだけなのに嬉しい夕餉、この贅沢に感謝します。
お米をくださったKくん、明日は『塩引きで鮭』でやってみますよ。




2 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんばんは。Kです。
朝日米はコシヒカリ系にはない味わいが味力だと感じています。
だって、コシヒカリの祖先さまですから。

それにしても塩引き鮭旨そうです。思わず村上で検索してしまいました。

ありがとうございました。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
カミさんがいつも通りの水分量で炊いたので、少し固めになってしまいまして、、、
そんならお茶漬けにしよう!とひらめいたら、見事にドンピシャでした。

旨かったですよ。

ありがとうございます。