2021年1月26日火曜日

Tōyō Tōki





仕事以外は八畳の書斎(BAR宗愚)で過ごすこと、もちょっとで一ヵ月です。先日は数か月ブリに友人を招き入れ、モルト呑みで小一時間過ごしました。グラスを唇にを当てる以外はマスクですし、ソーシャル何とかはきっちりと守ります。ボクよりも神経質なカレに気を使ってね。

気晴らしで宝探しを。
先週のオークションでの戦利品はコレだぁ。

現代に無いデザインが骨董やアンティークの愉しさです。故に古い品でもあまりに洗練されてると面白みに欠けてしまいますね。これも少しそっちかな。
大正末期~昭和初期の頃の東洋陶器(現TOTO)のカップ&ソーサーです。戦前の製品なのにモダンですよね。たぶんデッドストックかな。縁金もまーったく剥げてないです。

最近再読した『明治 大正 昭和不良少女伝 莫連女と少女ギャング団』(著・平山 亜佐子)だけど、丸ビルで暗躍していた四谷ハート團と同時代のC&Sかと思うと、なんだか「すげぇじゃん」などと単純な思い入れがプラスされました。

0 件のコメント: