2021年9月30日木曜日

Wabi Sabi

コロナ禍も二年が過ぎ、もうすぐ嬉しい解除だもんね。わが家もダメージ深い二年でしたが、今後はどうなるんっすかね。世の中景気が良いのか悪いのか?昨晩あたりの旅の予約サイトなど、どんどん解除後の予約が埋まってるだよなぁ。飲食も予約の取れない料理店は相変わらず取れないらしいし、やっぱ日本人には底力があるんだろうな。まぁ、早く以前の日常に戻れることを願うしかないか。

先週も先々週も日本橋のデパートの工芸展を見てきたけど、かなりの混雑で飛ぶように作品が売れてるんだよね。ボクは自分好みと出会えず手ぶらで帰宅。若い陶芸家さんたちの作品はセンスも良く、「映える」こと間違いなしなのだが、、、

なんでだろうね?年齢のせいかな、すっかり趣味が侘びちゃって寂ちゃって。

最近見っけたのはいずれも骨董屋さんで、陶芸家ではなく古い時代の陶工たちによる生活雑器です。陶工たちが日に何百何千と同じものを挽いたであろう器で、裏印など無いただの雑器なのだがそれが好いんだな。小徳利は萬古の一合徳利、のぞき猪口は瀬戸あたりの磁器、手塩は古い京都かな?よく分かりません。







0 件のコメント: