2021年10月6日水曜日

62 years old

最近、遠近両用眼鏡を新調したら、恥ずかしながらコケそうになる場面が増えたのね。レンズの下部が老眼鏡なのだが、視界に入る地面までの距離が、実際の距離とレンズを通すのとではズレが生じるんだな。んで、ときどきゴム底ズックの着地に失敗するんだ、たぶん。これではスカして歩くボクもカッコがつかないではないか。♬三歩進んで二歩さがる~♬みたい。

62歳の悲哀だね。

友人S氏の奥さまから誕生日祝いを頂いた。雑司ヶ谷にある『すずめや』さんの和菓子をあれやこれや。ボクと定休日が重なるので、この名店には自分で買いに行くことができません。なにより嬉しです。写真は芳香放つ『栗こもち』です。しっとりとした栗粉につつまれた餅に歓喜の雄たけびを。62歳万~歳!


明治九谷のデロリとした色絵皿を購入する。一見おどろおどろしい柄だけど、聖獣(瑞獣)紋といいまして、吉祥の前兆に現れ幸をもたらす空想上の霊獣のことなのね。また見込みの双魚紋も仏教の八吉祥のひとつで、お釈迦様の足裏にはこの双魚の文様が刻まれています。荒磯も吉祥ですし、縁起モンはひとまず囲い込むことに。





2 件のコメント:

SMILE さんのコメント...

毎度?ご無沙汰しております。THEデロリでは御座いますが、ギリ、攻めて、WOW!なセンスに収まっているのが、大兄ぃの成せる技かなと、画像ではありますが、その技を鑑賞し、その感動の名残りに耽っております。

私事、恐縮ですが、土曜日18時…チャンネル5、「人生の楽園」にて、我が家のドキュメンタリー?が流れる予定ですので、お時間御座いましたら、是非、ご覧くださいませ。

なごり雪 さんのコメント...

SMILEさま
ブログで密着取材のことを書かれていましたので、「何だろう?」と思っていました。
ぜひぜひ拝見させていただきます。どこまでサクセスストーリーを作り上げるんだろう、、、