2008年3月30日日曜日

手土産

       ヘタなモンより、お花が一番!
           三愛フラワー店頭(銀座)
昨日十年ぶりに同級生が訪ねてきた。
3月から、デパートの食品バイヤーのトップになったとかで!

オジは基本的にデパートやスーパーに卸はやらない。
十数年前まで、都内の大手百貨店に卸していて、270円で販売している豆腐が、
オジの店への入金は確か110円前後だったと思う。
   (110円じゃ、当時だって使う大豆は限られちゃう)
まぁ・地方のソレとは違い、業者イジメもなく、
大手百貨店の仕事は、オジ自身嬉しかったし本当に楽しかったですね。

宅配という自分での販売ルートを持った時点で、一切お断りの道を選び、
おかげさまで今は、金銭ではなく自分で使いたい素材を選び、
それに見合った価格で販売する、それまで卸し先のペースだった仕事が、
なによりオジの理想形となりました。
ただその形態になってからも、沢山のバイヤーさん達が訪ねて来てくれ、
いざお会いしてお話をしてみると、「さすが大手は違うねぇ!」って唸ることも多々。
一番『食』の最先端を知ってた『伊勢丹』、情熱的&熱心だった『東武』などなど。

でもこのオジ、デパートはやる気無し、このスタンスに変わり無し。

訪ねてきたA君、
「これ会社からじゃなく僕の気持ち、美味しいから食べて」って手土産くれた。
お帰りになってから開けてみると、『ヨック・モック』
         「ん~」(チョイ心配)
フードバイヤーさんなら、もちろん『ヨック・モック』がいけないわけじゃないけど、
『AU BON VIEUX TEMPS』とか『Pâtissier HIDEMI SUGINO』
                (定番すぎました?)
ぐらいは当然だよ~!(値段で言ってるんじゃない、意味分かるよね?)

昨日バードランド(銀座)にヤボ用で寄ったら、杉野英実さん焼き鳥食べてた。

0 件のコメント: