2021年2月3日水曜日

Gibson

今夜は手っ取り早く酔いたいので(昨夜の話)、買い物に行くカミさんに手頃なジンを「買ってきて」とお願いする。ジンでの自作のカクティルはギブソンオンリーです。いろいろレシピはあるみたいだけど、ボクの場合はステアなのでミキシンググラスは必需品です。15年ぐらい前に浅草の『グラスファクトリー創吉』で出会ったグラスで、本郷裕一郎氏絵付けによる金魚(水泡眼?)のモノね。15年間大切に使ってます。

なんでだかギブソンには思い入れがありましてね。今はファミレスになってしまった福生の『ニコラ』だけど、約45年前の『ニコラス』時代はとても怪しいアメリカ経由のイタリアンでね。あの時代の通称イタリアンと言ったら、赤と白のチェックのテーブルクロスとキャンティのフィアスコ、ピッツァがピザの時代だもの。米軍基地サイドの軍属だらけのその店で、人生で最初に呑んだカクティルがギブソンだったのね。だからボクは今もマティーニではないのだ。

これほど独り呑みの時間を過ごしたことは無いです。いつも誰かが注いた酒を呑み、いつも誰かが作った肴(料理)をつまみ、いつも誰かと冗談をぬかしてた。

孤独も悪くはないのだが、自分と向かい合う時間が長すぎてねぇ、我どんどん煩悩まみれよ。






2 件のコメント:

SMILE さんのコメント...

こんばんは。

自分の所為?でしょうが、年齢は一緒でも入口が違います。

僕は、ザ•カクテルバーよりも、前のサントリーの薄めるだけの、ブルーハワイか、マイタイか、スクリュードライバーか、ブラッディマリーでした。笑ってやってください。

なごり雪 さんのコメント...

SMILEさま
ありましたねぇ、、、サントリーで販売していたカクテル。たしか70年代からあったですよ。「バイオレットフィズ」とか「マンハッタン」とか。80年代初頭から「チチ」とか「ソルティードック」のトロピカル系が大流行して。懐かしいです。カフェバーとかも流行っててね、千駄ヶ谷の「ライズバー」とか記憶有ります。40年も経っちゃった。