2021年11月16日火曜日

Uninvited guests

わが家の井戸端の柿はとても甘い。ましてや今年は実の数が少ないので、一個の実が大きく立派でありました。なのになのに、今年はカメムシ(クサギカメムシ)の大発生で身がボッコボコに。セミみたいな口針を刺して果汁を吸われてしまうのね。駆除の仕方も分からずされるがままよ。下手に潰せば臭いし、潰ししたときに飛び散る液が皮膚に付けばただれるし。困ったもんよ。

細々ながらも商売をやってますと、いろんな「困ったちゃん」がやってきます。詐欺まがいのセールスはもちろん、やはり縁もゆかりも無い方々が、知人を紹介者として入り込んでくる寄付や協賛金の「ご協力を」の半強要ね。最初の電話から「たぶんそんなことだろう」と感じてはいるけれど、知人の名を紹介者として出してくるからめんどくさい。知人ゆえに邪見にはできませんからね。けれど話を聞くだけ時間の無駄ですし、なにしろ最初の話から変化する内容にコッチも顔色が曇りますよ。
今日来た若い漢はボクの同級生の紹介とかで、とあるスポーツ団体の立ち上げに一年間で3~50万円の協賛金を出してほしいらしい。最初は「川越のPRの為、小野さんの豆腐作りの話を聞かせて欲しい」だったはずが、途中から金の話だもんな。おいおい、そっちが目的じゃんか。豆腐屋にそんな余計な金は無ぇーよ。やり方が気に食わんわ。





0 件のコメント: