2021年11月11日木曜日

Zushi TAMAYA


どーよ、にぎにぎしいだろぅ、、、

ボクが子供の頃のケーキはバタークリームが主流でした。て言うか、生クリームのケーキは無かったからね。Louis Vuitton(ルイ ヴィトン)だって、日本じゃまだ流通してなかった60年代だもの。バタークリームは子供の口には少し重くあまり好きではなかったけど、ときどき郷愁の味を食べたくなるときがあります。でも最近は見かけないんだよね。昨今のパティシエなど、こんなデコレイティブなバターケーキは修行の対象ではないんだろうね。

以前、鎌倉のお客さまから逗子『珠屋洋菓子店』のバターケーキを頂戴したことがあり、以来、ときどきお取り寄せを。わが家の娘たちにはバタークリームは?みたいだけど、カミさんとボクには「あの頃」の味を愉しめるし、いやいや美味しいですよ。バタークリームだからこそのカラーリングは童話の世界だぞ。




0 件のコメント: