2021年11月29日月曜日

In Shintoism, it is believed that a god exists for everything. 

「当店では現金での取り扱いはありません」

(マジっすか、コーヒー一杯なのにぃ!)

最近はシステムとして現金決済の出来ないカフェや物販も多いんだね。六本木のカフェ(VERVE COFFEE ROASTERS)でコッ恥ずかしい思いをするとこだった。時代がボクに追いついてきたのではなく、反対にどんどん取り残されている自分が怖いです。歳は取りたくねぇもんだ。

漆器作家の若林 幸恵さんのエキシビションで六本木AXISビル 3Fの『サボア・ヴィーブル』まで。ここんとこ現代作家モノは遠ざかっておりまして、骨董やアンティークでの発掘をなによりの愉しみで御座いましたが、久々に現代神(あらひとがみ)に降臨していただきましたぁ。高さ六寸と五寸の作品ですが、静かな空間での存在感は実に厳かでおかしがたいほど。
ボクの机上には八百万の神々がおいでになります。酔った宵に話し掛ける対象であり、また掌の玩具であり、ときに依代(よりしろ)にもなっていただいたり。
本日、先生自らお届けに。





2 件のコメント:

ねずみおやじ さんのコメント...

同い年なのに、勝手に年寄りになっちまっては困るな(笑)
「コーヒー1杯」だからこそ、現金お断りなんだよ。

早く、せめてpaypay位は導入してくれ、行く度に小銭が貯まって財布が重くなる。

なごり雪 さんのコメント...

ねずみおやじさま
だよなぁ、、、つくづく実感。手数料と豆腐の値段の兼ね合いで検討しないとネ。