2021年5月31日月曜日

Daisy fleabane

近所の買い物以外はで出さない日曜日。独りでの豆腐の試作も道が見えてきたので、そろそろパッケージや原材料表示の手配を急がねばね。

机上に雑草ヒメジョオンを差し愉しむ。

義弟のケンちゃんが、四谷の『八竹』で紫蘇のお新香巻き(略称・紫蘇新)を買ってきてくれた。夕餉はこれを肴に、こりゃまた昨日常連さんから頂いた須賀川(福島)の日本酒と一緒に。カミさんは普通に袱紗や太巻きや押し寿司だけど、ボクはサッパリしたこれがうれしい。へへっ、昼食に精肉店の揚げ物を食べ過ぎましてね。
ほんの少し甘系タクアンですので、鳥越の郡司味噌店の激じょっぱい味噌漬け大根も添えて。それにしても紫蘇新が4人前ありますので、2~3日かけて完食いたす予定でございます。





冷タンみいたいだけど、二十数年前に新門前の古美術 小幡で購入したアンティーク。これでもOld Baccaratなのね。
1970年代のサントリーローヤルのCMで「男はグラスの中に、自分だけの小説を書くことが出来る」ってあったけど、グラスひとつで思いを巡らしながら愉しめます是、ってこと。

酒って最高の快楽のひとつかな。

ナレーションの森山周一郎の声はエエな。

      

スマホの機種変後、なんやら写真の画質が良くないんだけど。困ったもんで、気分が乗らぬ。


4 件のコメント:

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

昨晩、私のもうひとりのジェームズ・ボンド、
若山弦蔵氏の訃報を聞きました。
森山周一郎氏といい、若山弦蔵氏といい、
なんと魅力溢れる声なんだろう。

このCM、懐かしいなぁ。
これきっと、パパ・ヘミングウェイがモデルですよね。
昔のサントリーのCMは物語があったね。

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

声で異性を殺す、と言っても本当に殺すわけではなく骨抜きにすること。
上記の2人はそんな感じですよね。あと故・北村和夫氏なんかも。
朗読劇などされたら心地よくて寝ちゃうかな。

さすが開高健氏はじめ時代の寵児を輩出してきたサントリー広報室でしたよね。
やっと分かる年齢になってきたのに、大人の御伽噺的なCMが無くなっちゃったネ。

彦十 さんのコメント...

なごり雪様

正に、声で異性を殺されました、私。
城達也の声でも何度か寝ちゃったし、
野沢那智の声も好きで、朗読劇「love letter」に行ったな。
佐分利信は、しゃがれてるところが魅力。
北村和夫氏の息子、顔は似てないけど、声は似てるよね。


どんな大人を目指したらいいのか、
昔はこんなCMでもお勉強になったものなのに。

なごり雪 さんのコメント...

彦十どの

城達也氏のジェットストリームには未来の夢を見させてもらいました。
夜間飛行で世界を飛び回ってる自分を想像しちゃってさ。
それが地元から離れずに豆腐屋なんかやってる現実。(笑)

その前の10分番組の「あいつ」の日下武史氏も良かったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=2VxTl1Moymg

FM東京「東芝ステレオ・サンデーミュージック」神 太郎氏も良かったなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=coS2WPLrVh8

彦十どの、ボクらはあの頃に思い描いた未来に立っているのかな。