2007年8月29日水曜日

愛しき玩具たち

南洋の楽園なんて、未だ夢の夢だった頃!
椰子の実のジュースって、どんな味なんだろう?
フルーツガムの包み紙の、あの知らない果物は何?
缶詰のパイナップルを食べながら遠い南国に思いを馳せた。

夢の玩具

そんな時代!だっこちゃんに南国の夢を見ていたような気がします。
どこへ行くのも一緒でした。
大切にしていても、ビニールだから弱かったなぁ!
穴が開いて、空気が抜けると悲しくてねぇ!人工呼吸のように息を入れたっけ!
とにかく日本中の子供達に、いちばん愛された玩具だと思います。

人種差別論争の渦に巻き込まれ、製造中止になってしまったけれど、
誰よりも悲しく泣いたのは、だっこちゃん自身だったのではないでしょうか。(涙)

0 件のコメント: