2011年1月28日金曜日

筆箱

   
   
   
   
   

男の道楽はイロイロですけど、
あたしはどのジャンルに入るのでしょう。

大昔からセルロイドコレクターをやってます。
骨董市でも田舎の文房具屋さんでも、
見つけりゃ手段は選ばずチョ-ダイいたします。(フフフ)
先週のこと、セルロイド製筆入れを20個入手したんだな。(写真は一部)
それもデッドストックの超美品なんだぜ。(昭和20~30年代前半の製品)

あたしが小学校に上がる昭和40年頃は、
すでに「象が踏んでも壊れない」アーム筆入れや、
マグネット式の物、(エイトマンやビッグXなど)
女子なら水森亜土ちゃんなどが人気だったんだな。
ってことで、
セルロイド製品は、
すでに一昔前までのモンになってたんだね。

なのに妙に懐かしくて、そそられちゃうんだな。
和菓子のように少しくすんだ色彩で、(ミルキィ)
机上に置いてもBARカウンターに置いても、
オシャレな生活のアクセになるんですよん。

カワイイべぇ~、センスいいべぇ~、欲しかんべぇ~、

自分で買えばぁ~!

0 件のコメント: