2011年1月4日火曜日

寄席

めでたい初笑いに、豆助と『新宿末廣亭』の初席に。
網代天井も旧い形態の桟敷も、スッゲーいい雰囲気の寄席です。
従業員教育もしっかりなされていて、
浅草演芸ホールより経営側(席亭)も客も上品な気がする。

神田陽子旨い、テンポ良しの桂幸丸、三遊亭円遊は名人クラス。
三笑亭笑三さま、桂米丸さま、もうすでに神の域だね。

豆助は、
「浅草演芸ホールの方が、
 適度に漂う場末感て言うか、
 庶民の寄席っぽく好きだな」
なんて、一端の落語通ブってたけど。

(ん~チト同感)

落語家さんにとって書き入れ時なんだねぇ。
演目を終えると、
池袋演芸場や国立演芸場にすっ飛んで行かれてた。
二部のお客さんが大行列してる中、(さすが初席)
旧知の仲の雷門助六師匠と雑談を。

(あらあら師匠、なに固まってんのよ)

   

先代と雷門五郎時代の師匠(左)

   

正月過ぎりゃバーゲンシーズンだわな。
とーぜん伊勢丹メンズ館最上階に。(両国系)
STONE ISLANDで、店員にホラ吹き過ぎちゃった。
あーあ、帰りの電車賃しか残ってネーじゃん。

   

4 件のコメント:

笑です! さんのコメント...

本年も宜しくお願い致します!

『小』江戸っ子は、宵越しの金は持たねえぜ!
ってな感じで粋でイナセな大兄にはピタリかと。
新年早々、花のお江戸で散財なんて、景気の回復に、
一肌脱ごう!って心意気じゃないですか!

新年は初御揚げ!土曜日にお伺いさせていただきます!
この場を借りてしまいごめんなさい!

2011も素晴らしき年!となりますよう微力ながら祈念!しております!

なごり雪 さんのコメント...

笑です!さま

こちらこそ宜しくお願いいたします。
ほんの少し電車にゆられ、
華のお江戸でオノボリさん気分を満喫。
娯楽も買い物も綺麗なお姐さんも、
選ぶのに迷っちまいます。(女)
っつーのは表向き、
生活の99%はこの街ですよん。

お待ちしてます。

2011も、
必ず素晴らしき年にしちゃいましょう!

sakurai さんのコメント...

ご無沙汰しております。
ご存知かもしれませんが末広亭の隣にいいバーがございますよ。

なごり雪 さんのコメント...

sakuraiさま

(マジっすか)
ごめんなさい、存じ上げませんでした。
新宿は管轄外でして・・・・・・・

二丁目は隅から隅まで知ってますが。(うふふ)

今度行ってみます。